よみがえれ! 心と身体

美と健康をテーマにします。

「つま先立ち」の習慣は腰痛防止だけでなく体幹を鍛える

「つま先立ち」とハイヒールの靴を履いた状態では違います。

ハイヒールの靴を履いた状態は、「かかと」に重心がかかっています。

ハイヒールの靴を履いた状態は、疲れた時には、靴に負けて、外反母趾の原因ともなります。

 

つま先立ち運動の科学的根拠

つま先立ちは、その名の通り、つま先立ちを繰り返す運動の一種です。 この種の運動は、足の裏には人間の臓器に対応する多くの反射区があり、これらの反射区を刺激することで、体のコンディショニングと健康増進の目的が達成でき、足底反射区の理論に由来します。

現代の医学研究でも、つま先立ちのエクササイズには一定の科学的根拠があることが確認されています。 まず、つま先立ちは、ふくらはぎの背中にある腓腹筋やヒラメ筋など、日常生活での歩行や立位などの動きに重要な役割を果たす筋肉群を鍛えます。 運動を通じて、これらの筋肉の強さと持久力を高め、下肢の血液循環を改善することができます。

つま先立ちは、足の裏の経穴や反射領域を刺激し、神経反射メカニズムを介して体内のさまざまなシステムの機能を調節することもできます。 例えば、足の裏を刺激するバネは、血圧を下げたり、不眠症などの症状を和らげたりするのに役立ちます。 足裏の脾臓や胃の反射部位を刺激することで、消化機能を促進し、食欲不振などの悩みを改善することができます。

1年間つま先立ちを主張した後の身体的変化

下肢の筋力アップ

つま先立ちを始めて1年が経ち、明らかに下半身の力が増したと感じた。 以前はしばらく歩くと疲れを感じていましたが、今は疲れを感じることなく長時間楽に歩けるようになりました。 これは、つま先立ちのエクササイズがふくらはぎの筋肉の強さと持久力を高め、下肢のサポートを改善するためです。

血行の改善

下肢の筋力が増すにつれて、叔母の血液循環も大幅に改善されました。 以前は手足が冷たく、しびれを感じていましたが、今はこれらの症状が軽減されています。 これは、つま先立ち運動によって下肢の血行が良くなり、末梢血管や神経組織への血液の流れがスムーズになるためです。

血圧の着実な低下

つま先立ちを繰り返す過程で、血圧が下がっていることにも気づきました。 高血圧によるめまいや動悸の症状も緩和されました。 これは、足裏のバネツボなどのツボをつま先で刺激することで、神経反射のメカニズムによって心血管系の機能を調節し、血圧を着実に下げることができることと関係している可能性があります。

消化器系の改善

上記の変化に加えて、消化機能の改善にも気づきました。

以前は膨満感を感じて食欲が減りましたが、今は普通の食生活と排便習慣を維持できるようになりました。 これは、足底脾臓胃反射帯をつま先で刺激することで、消化管の蠕動運動や消化液の分泌が促進され、消化機能が改善されることが関係していると考えられます。

 

つま先立ちという一見シンプルな動作には、実は奥深い文化遺産と歴史の蓄積が込められています。 西漢王朝の初期には、この健康法は名言書に痕跡を残し、古代の健康法の一部となっています。

800年以上前から受け継がれてきた伝統的なフィットネス法である。

この作用は、つま先立ちで腎臓経絡系を刺激し、体の自然な振動を引き起こします。 内臓を優しくこねるような振動は、気と血を調和させ、体のあらゆる不快感を取り除きます。

 これは、目立たないが、単純なつま先の動きが大きな健康的価値を含んでいることを示しています。

したがって、つま先立ちの方法は根拠がないわけではなく、深い歴史的背景と科学的根拠があります。

1日15分間の「つま先立ち」を一定期間行うと、5つの問題を解くことができるかもしれません

中国伝統医学の視点から見ると、足の指、かかと、ふくらはぎ、内腿の間の生命静脈のような3つの経絡があり、「3つの陰経絡」として知られています。

肝臓、脾臓、腎臓の3つの経絡は、私たちの体を流れ、生命の調和とバランスを保っています。 では、1日15分間つま先立ちを続けると、体はどのようなメリットを享受できるのでしょうか?

1.肉体的な疲労を和らげる

現代社会では、長時間座って仕事や勉強をすることで体力が消耗することがよくあります。 この倦怠感は、生産性に影響を与えるだけでなく、身体の健康を脅かす可能性があります。

そして、つま先立ちは、シンプルで簡単な運動方法として、この疲労を効果的に和らげるのに役立ちます。 つま先立ちをすると、体の筋肉が一定のストレッチと運動をします。

このトレーニングは、新陳代謝をスピードアップするだけでなく、筋肉の弾力性と強度を高めます。 同時に、つま先立ちは足の裏のツボを刺激し、気と血液の循環を促進し、疲労を和らげ、心身を落ち着かせる効果があります。

それだけでなく、つま先立ちを繰り返すことで、ふくらはぎの筋肉を鍛え、下肢の血行を促進し、下肢の静脈に血液が溜まるのを減らし、静脈瘤の発生を防ぐことができます。

2.腰痛や不快感を改善する

長時間同じ姿勢を続けていると、特に座りっぱなしのときは、長時間のストレスで腰の筋肉が緊張したり、こわばったり、痛みを伴ったりしがちです。

つま先立ちは、緊張した筋肉を伸ばしてリラックスさせ、腰痛を和らげる効果的な方法です。

つま先立ちをすると、私たちの体の重心が変わりますが、この微妙な変化が腰の筋肉の自己調整を促し、血行を促進し、筋肉の回復とリラックスを助けます。

この自然治癒力は、腰痛を和らげるだけでなく、腰痛の発生を予防します。

同時に、つま先立ちは体幹の筋肉を強化します。 体幹の筋肉の安定性は、良い姿勢を維持し、腰痛を避けるために不可欠です。

つま先立ちをすることで、体幹の筋肉をより強く、より強力にすることで、体をよりよくサポートし、腰痛の発生を減らすことができます。

3.関節痛を防ぐ

つま先立ちという一見些細な行為は、脚、足首、つま先の筋肉を効果的に動員することができます。 つま先立ちをすると、これらの筋肉が鍛えられ、より強力になります。

この運動は筋肉を強化するだけでなく、関節の柔軟性と安定性を向上させ、関節痛の発生をある程度防ぎます。

さらに、つま先立ちは血行も良くします。 つま先立ちをすると、脚の筋肉が収縮して弛緩し、下肢から心臓に血液が押し戻され、全身の血液循環が良くなります。

血行が良くなると、栄養や酸素が関節に運ばれるだけでなく、代謝老廃物や炎症物質が運ばれるため、関節への負担が軽減され、関節痛のリスクが軽減されます。

4.心血管の健康に良い

つま先立ちをすると、体の重心に微妙な変化があり、脚の筋肉を鍛えるだけでなく、血行を促進します。 このプロセスでは、運動する体のさまざまな部分のニーズを満たすために、心臓をより強くポンプする必要があります。

つま先立ちの動きはシンプルですが、その効果を過小評価してはいけません。 この習慣を長期間守ることで、心血管系の機能を大幅に改善し、心臓の持久力と弾力性を高めることができます。 これは、心血管疾患の発生を防ぐのに役立つだけでなく、血液循環を改善し、うっ血や血栓症のリスクを軽減します。

5.足底筋膜を刺激する

かかとを持ち上げてつま先立ちをすると、足底筋膜が効果的に刺激されます。 この刺激は、足の裏への血行を改善するだけでなく、足の筋肉を強化し、足の問題の予防と改善に大きな効果をもたらします。

 

つま先立ちの過程で、足底筋膜が伸びて運動します

このエクササイズは、足底筋膜の弾力性を高めるだけでなく、足底筋膜炎などの一般的な足の病気の発生を効果的に防ぎます。

同時に、足裏のツボを刺激することで、つま先立ちは体の気や血液を整え、新陳代謝を促進する役割も果たします。

足への直接的なメリットに加えて、つま先立ちの動きは体のバランスをある程度改善することもできます。 つま先立ちをすると、体は常に重心を調整してバランスを保つ必要があります。