よみがえれ! 心と身体

美と健康をテーマにします。

急性膵炎で激痛

私の叔父が「急性膵炎」亡くなりました。90歳でした。

健康自慢の人で、自衛隊で鍛えた身体で、マラソンが趣味、全国を回り、遠くは、ホノルルまでマラソンに出かけました。晩年はボランティアで老人病院の送迎を行っていました。

あっけなく、症状が出て、一ヵ月で亡くなりました。

身体が丈夫なだけに、アルコールも強く、食べる量も多く感じました。

若い時から、内臓が弱く、いつも「キャベジン」を毎食後に飲んでいました。

考えてみれば、若い時から、胃ではなくて、膵臓に負担がかかっていたのかも知れません。

 

急性膵炎について調べてみました。

 

急性膵炎の原因はアルコールに他ならない。

アルコールは膵臓を刺激して体が処理しきれないほど多くの消化酵素を分泌し、余分な消化酵素膵臓自身の臓器を消化し、膵臓の炎症を引き起こします。

この炎症は、上腹部の痛み、発熱、脈拍の速さ、胃の不調、嘔吐などの症状を引き起こす可能性があります。

 

急性膵炎について知らない人も多いのではないでしょうか。 膵臓の浮腫、出血、壊死を特徴とする炎症性疾患です。 この病気は非常に痛みを伴うだけでなく、肺、腎臓、脳などの膵臓周辺の臓器に損傷を与える可能性があります。

急性膵炎が重症膵炎に進行すると、症状は劇的に悪化します。 この時点で、膵臓はより広範囲の壊死と出血を起こす可能性があり、全身性炎症反応症候群として知られる全身性炎症反応を引き起こす可能性があります。 このシナリオでは、患者の生命の安全が深刻に脅かされ、死亡率が大幅に上昇します。

 

膵炎の4つの主要な症状

1) 激しい腹痛を有する症例

急性膵炎の特徴の1つは、上腹部または左上腹部に突然持続的な激しい痛みがあることです。 痛みは背中や肩に広がることがあり、前かがみになったりすると悪化することがあります。

この腹痛の根本的な原因は、急性膵炎における膵液の分泌の増加であり、それが膵嚢を腫らす原因となります。 膵臓が腫れると神経叢が刺激され、腹痛を引き起こす可能性があります。  急性炎症状態では、膵臓組織が腫れて内圧が上昇し、それによって痛みが悪化します。 腹痛は、腸内にガスが蓄積することによっても悪化する可能性があります。

2)吐き気と嘔吐

急性膵炎のほとんどの患者は、腹痛とともに頻繁な吐き気と嘔吐を経験します。 嘔吐物は主に胃の内容物であり、胆汁を伴うこともあります。 

3)膨満感

 便秘、ガスは、腸の蠕動運動を遅らせ、腹部膨満につながる。

4)発熱

急性膵炎は、膵臓が自ら消化する化学反応であり、発熱の原因は、膵臓自体の消化が炎症反応を活性化することです。 したがって、発熱は急性膵炎の患者によく見られる症状の1つであり、状態の重症度の重要な指標です。

 

急性膵炎を予防する方法は?

急性膵炎は、突然の健康危機であり、しばしば不意を突かれます。 しかし、適切な予防策を講じれば、病気のリスクを大幅に減らすことができます。 ここでは、急性膵炎の脅威から身を守るために、厳選されたヒントをいくつか紹介します。

1.胆道疾患のタイムリーな治療

胆石や胆嚢炎などの胆道障害は、急性膵炎の一般的な引き金です。 特に、総胆管結石は一度脱落すると膵管を塞ぐことがあり、膵液は排出できず、発生した場所に逆流することしかできず、膵炎を誘発します。

2.アルコールを制限し、喫煙をやめる

長期間の過度のアルコール摂取と喫煙によって引き起こされる膵臓の健康への潜在的な害は決して見過ごされるべきではありません。 これらの行動、特にアルコールとニコチンの直接的な影響は、膵臓に直接損傷を与え、膵炎のリスクを大幅に高める可能性があります。

アルコールは膵臓細胞に直接害を及ぼすだけでなく、十二指腸腸壁の筋肉にけいれんを引き起こす可能性があり、それは間違いなく膵炎の症状をさらに悪化させ、膵臓の健康に大きな脅威をもたらすことは注目に値します。 したがって、膵臓の健康のために、アルコールや喫煙をできるだけ避け、この重要な臓器を不必要な損傷から保護することを強くお勧めします。

3.合理的な食事をとる

高脂血症は膵炎のもう一つの危険因子です。 したがって、低脂肪食を維持することが重要です。

揚げ物や脂っこい肉の摂取量を減らすことで、膵臓への負担を減らすことができます。 同時に、膵臓の正常な機能を維持するために、魚、赤身の肉、豆類などの高品質のタンパク質を十分に摂取するようにしてください。 さらに、食物繊維が豊富な野菜や果物をより多く食べることは、腸の蠕動運動を促進し、便秘を予防し、それによって膵臓への腸圧を下げるのに役立ちます。

これに加えて、食べ過ぎは避けてください。 食べ過ぎは、膵臓が短時間に大量の膵液を分泌し、膵管の圧力を上昇させるだけでなく、膵炎を誘発することもあります。 不健康な食生活による肥満も急性膵炎のリスクを高めます

4.薬に注意してください

ホルモン剤抗生物質などの特定の薬は、時間の経過とともに膵臓に損傷を与えたり、乱用したりして、膵炎を誘発する可能性があります。 これらの薬を使用するときは、不必要なリスクを避けるために医師のアドバイスに従うことが重要です。

 

お酒を飲んだ後にやってはいけないこと

 

 お酒を飲むと体の代謝が落ち、肝臓に大きな負担がかかります。 飲酒後すぐに眠りにつくと、アルコールの消化と代謝のプロセスが中断され、アルコール性肝疾患を発症するリスクが高まります。

 さらに、アルコールは正常な概日リズムを乱し、睡眠の質の低下につながる可能性があります。 酔うと眠くなってすぐに眠りにつくことがありますが、アルコールの影響で夜中に頻繁に目が覚めることがあり、そのような睡眠の質は休息と回復に非常に有害です。

したがって、アルコールを飲んだ後は適切な休息を取り、すぐに眠りにつくことは避けて、アルコールが完全に消化および代謝されるようにするだけでなく、肝臓の健康と質の高い睡眠体験を維持することをお勧めします。

 

激しい運動をしないことです

アルコールには心筋の収縮を抑制する作用があり、心臓の鼓動が速くなり、血液循環が速くなります。 運動自体が心臓や肺などの臓器への負担を増大させます。 そのため、飲酒直後に激しい運動をすると、深刻な健康リスクを引き起こす可能性があります。

特に冠動脈性心疾患や不安定狭心症など、すでに心臓病を患っている方は、アルコールの大量摂取自体が心臓への負担を増大させる可能性があります。 飲酒後に激しい運動をすると、間違いなく心臓への二重の打撃となり、心臓の損傷をさらに悪化させ、より深刻な健康問題を引き起こす可能性さえあります。

 

参照

李先生 河北省滄州伝統中洋医学統合病院

楊建峰。 健康博覧会,2013,(06):15.)

[2]ゾウ・リー。 飲酒後に服用してはいけない薬[J].Family Life Guide,2019,(11):77.)

[3] 呂智。 お酒を飲んだ後に何かをしてはいけない[J]。 ファーマーズウェルス、2014年、(15):59。