よみがえれ! 心と身体

美と健康をテーマにします。

脳を鍛える方法

目を閉じて食べる

意識的に脳を使うために、視覚情報など一部の情報を遮断することができます。 目を閉じて他の感覚を頼りに食べ物を見つけて口に運ぶと、触覚、味覚、嗅覚が刺激され、脳の関連領域の機能が高まります。

 

レシチンが豊富な食品

アセチルコリンを食べることは、脳の「潤滑剤」であり、脳をより活発にします。 レシチンアセチルコリンに変換できるため、ピーナッツ、大豆、枝豆などのレシチンが豊富な食品をより多く食べると、記憶力が向上します。

 

指を使ってコインを区別する

 

常にポケットに異なる額面の硬貨を数枚入れておき、元気なときは指先で見分けるようにして、大脳皮質を刺激し、脳の隠された能力を引き出すことができるようにしましょう。

 

音声をオフにしてテレビを見て音をブロックし、テレビで再生されているコンテンツを分析するために画像のみに依存します。 そうすることで大脳皮質が刺激され、一つのことに集中する訓練ができます。

 

鼻をつまんでコーヒーや紅茶を飲む

 

コーヒーや紅茶の香りは、鼻粘膜や嗅神経を介して脳に伝わり、そこで分析されます。

 

しかし、香りを嗅ぐことができなくなった今、脳は舌の味を頼りに、口の中に入ってくるものを必死に分析し、運動させなければなりません。

 

音読は視覚刺激を聴覚にフィードバックして確認するプロセスであり、黙読よりもはるかに多くの刺激を脳にもたらすため、記憶はより深いものになります。 この記事を読む際には、情報を得る必要があるときは黙読し、情報を分析したり暗記したりするときは声に出して読むことを選択することをお勧めします。

 

外国語を学ぶということは、前頭前野という脳の領域で、意思決定能力に直接影響するのですが、外国語を学ぶことで、この領域を改善することができます。

 

食べたことのない料理を注文したり、慣れ親しんだことをしたりすると、よく行くレストランに行ったり、昔食べていた料理を注文したりと、脳にプログラムされた記憶が形成され、脳を刺激しなくなるため、リラックスした気分になります。

ですから、あまりやらないことを意識的にやることが大切で、新しいことに挑戦することは脳にとって大きな刺激になります。

 


時間があれば、道に迷っても回り道をしてみてはいかがでしょうか。

正しい道を見つけるために、あなたはあなたの脳を使います、そしてこのフルキャパシティの状態はあなたの脳を鍛えるのに非常に有益です。

 

ほとんどの人は右手で歯を磨くことに慣れており、右手の動きは、左脳が支配しているため、通常は左側の脳をより多く使用します。 意識的に左手に何かをさせると、脳に新たな刺激を与え、右脳の発達に良い影響を与えます。

 

ヨーグルトを飲むことは、胃に良いだけでなく、不安をコントロールするのにも役立つため、脳は感情や記憶を処理する能力が強くなります。

 

立ち上がって歩いたり、階段を上ったり、深呼吸をしたり、ストレッチをしたりと、意識を移します。 もしかしたら、脳はリラックスした身体活動をしながら、前のタスクをまだ拾い上げ、時には新しいアイデアを生み出すことさえあることに気づいたかもしれません。

 

見知らぬ場所に行き、未知の世界を体験することで、脳はより広がります。 行ったことのない場所に行ったり、見たことのないものを見たりすることで、脳が新鮮に保たれます。

 

別の視点から見ると、頭を悩ませても思いつかないものもあり、あらゆる角度から問題を観察し、考えることで、脳がどんどん柔軟になっていく必要があります。

 

朝食を食べることは総体重の2%しか占めていませんが、総エネルギー消費量の18%を消費し、その唯一のエネルギー源はブドウ糖です。 朝は脳のブドウ糖が最も不足している時間帯であり、朝食をとらずに学校や仕事に行くと、脳のエネルギーが不足し、脳の能力を十分に発揮できなくなります。 研究によると、朝食は脳が1日に必要なエネルギーの25%を提供します。

 

噛めば噛むほど、脳への血流が増えます。

 

活発な運動神経中枢は脳の前頭葉あり、ここから運動指令が与えられます。 1日20分の早歩きは、脳への血流を改善し、脳を刺激して有益な活性物質を生成することができます。

研究によると、定期的な運動は認知症を発症する可能性を減らすことができます。

 


時間管理の科学者は、80年代後半に時間を管理する方法を発明しました:簡単なキッチンタイマーで仕事の時間制限を25分に設定し、時間切れになったら数分休むと、心がより機敏になります。

 



喜びや快感を感じることができるのは、脳がドーパミンという物質を分泌し、神経脳細胞の発達を促進し、神経ネットワークを広げるからです。 ドーパミンを分泌するために、食事を改善したり、夜にガールフレンドと映画を見に行ったりするなど、時々簡単な目標を立てることができます。 これらの楽しい目標を考えると、脳はドーパミンを分泌し、より効率的に仕事をすることができます。

 

右脳か左脳かの判断、右脳は、強い直感力と総合的な判断力で、映像や空間、音楽などの情報を処理するのに適しており、同時に情報を合成する能力と総合的な認知能力を持っています。 右脳が発達している人は、通常、芸術や音楽は得意ですが、数学は頭痛の種です。 左脳は言語処理や計算処理に向いており、行動の仕方は分析的・理論的であり、一般的に左脳が発達している人は数学に秀で論理的思考に長けている。

脳を有効に使えるかどうかは、その人がどんな脳タイプかによって異なるので、好きなことをするだけで脳がもっと興奮してくるのです。

 

もっと寝なさい、あなたはその権利を読んでいます。 睡眠はあなたを賢くすることができます。 脳は眠りについた後も記憶を処理し続け、目が覚めると記憶力が向上していることがわかります。

 

ターメリックを食べる、 ターメリックはカレーによく使われるスパイスで、その中に含まれるクルクミンが認知症の予防に役立ちます。

 

定期的な運動「運動と脳の革命的な新科学」という本の理論によると、テコンドーやダンスなどの運動は脳の協調性を向上させることができます。

家にいても、Wiiのモーションコントローラーでテレビ画面の前で脳を踊らせることができます。

 

携帯電話のテキストメッセージやメールを常に、チェックし続けると、気が散り、生産性が低下する可能性があります。 可能であれば、特定の時間に電話の電源を切って、仕事に集中できるようにしてください。

 



眉をひそめるという単純な行動を過小評価しないでください、それはあなたの思考をより批判的で分析的なものにします。

 

最先端のテクノロジー、政治、芸術に関する動画など、思考の力を使って心を変える動画を見ると、急に思考力が上達していることに気付くでしょう。

 

写真を使って記憶力を高める秘訣の1つは、覚えておきたいことと鮮明な画像や絵を組み合わせることです。

 


嗅覚は人間の記憶と密接な関係があり、一般的な匂いの刺激は目の前にあるものと一致しています。

しかし、鼻がコーヒーの香りを嗅いでいるのに魚の姿を見ると、脳が「めちゃくちゃ」になり始め、この混乱が脳内の一部の神経を刺激し、神経細胞がより多くの神経伝達物質を分泌し、それによって脳機能を最適化します。

 

自分を肯定することは、常に自分をほのめかし、肯定することであり、この意識を高めることで、脳の潜在意識がゆっくりと活性化し、目標達成のために全力を尽くすことができるようになります。

 

アクションゲームを適度にプレイすることで、反応速度が上がり、協調性が向上します。

 

頭のいい人のブログを読んでいるとサブプライム住宅ローン危機を予測した経済学者や、文学賞を受賞した小説家など、心を揺さぶられるような人のブログがあります。

 

話して書き留めて、アイデアを言葉に変換し、脳から出し、また言葉や音に変換して、脳に再入力して分析します。 この時点で、脳が再受信した情報は再びあなたによってフィルタリングされ、より良いアイデアを生み出すことができるかもしれません。

 

アートギャラリーを訪ねることにより、より賢く見えるだけでなく、アートを鑑賞することで、ストレスを解消し、集中力を高めることができます。

推理ゲーム、単語ゲーム、推理パズルをすることで、認知症のリスクを減らすことができます。 クロスワードパズルや数独をプレイするのが好きですか? 時間を無駄にすることに罪悪感を感じるのをやめて、自分が「自分を向上させている」ことを知ってください。

 

ピアノを弾いたり、鍵盤を叩いたりするなど、指を動かすことで感じる刺激の多くは指を通して伝わります。

 

「ブラインドタイピング」のレベルに達すると、脳への指の刺激が徐々に減っていくため、タッチスクリーン付きの電子機器で「果物を切る」などのゲームをするなど、新しい動きを積極的に練習する必要があります。

 

ダークチョコレートを食べて赤ワインを飲む ダークチョコレートと赤ワインのフラボノイドは記憶力の向上に役立ちます。

楽器を演奏し、ギターを持ち、ドラムを演奏します。 上手く弾けなくても大丈夫ですが、要は楽器を演奏することで、記憶力や協調性をつかさどる脳の部分が活性化するということです。

コーヒーを飲んで1日4杯のコーヒーを飲む女性は、1日1杯のコーヒーを飲む女性よりもうつ病になる可能性が低かった。 コーヒーが短期記憶を改善することを示す研究もあります。

趣味を見つける興味のあることが特に得意な人は、何かをするときに脳が効率よくなります。 チェスマスターはアマチュアよりも識別力に優れています。

インターネットにコメントを投稿する人は誰でも批評家になることができます。

本でも、映画でも、ある種の食べ物でも、Weiboを通じて自分の気持ちを簡潔に書き留めることができるので、よりよく分析し、考えるのに役立ちます。

 

電卓に別れを告げ、できるだけ暗算をするように自分に強制します。 たとえば、スーパーマーケットに行って合計金額を計算したり、料理の単価のメモリを使用して食事に支払う金額を計算したりします。